2018年1月7日日曜日

深雪&坂道などのハードコアなシチュエーションはあれを長押しでアルティメットモードを発動せよ ~DSC完全オフの儀@BMW~

先日見つけた、この動画。



よくまあ、登り切ったこと。
いくらxDriveとはいえ、よくこの湿った深雪(無除雪)な坂を登り切ったもんです。

で、この動画の中で気になる操作がありまして。
DSCをオフにするボタンを長押しすると、完全にトラクションコントロールの入っていない状態になるとのこと。

これ、F30でも出来るか試してみました。


F30・・・というか、F系以降のDSCオフボタンはシフト付近にあるわけですが。
これを、2~3秒長押ししてみます。


すると、インパネ上はこの表示に。
通常のポチ押しだと『DTCオン』と表示されるところ、今回は『DSCオフ』の表示とな。


そして、オンダッシュモニター上はこうなりまして。

これ、要するにトラクションへの電子的なコントロールは一切入らない、完全にトルクをガチで伝えるモードになるわけで。
即ち、トラクションコントロールという観点で言えば『SPORT+』モード同等になるわけです。
言ってみれば、アルティメットモード発動ですね。

で、冒頭の動画のようなハードコアなシチュエーションでも、これであればクリアすることができるわけでして。



うん、これは使えそうだぞ。
今のところ通常のDTCモード(DSCオフボタンをポチ押し)で何とかなっている私ですが、それで間に合わないようならこれを使ってみようかな。


そんなわけで、ちょっとしたTipsでした。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿