2018年1月3日水曜日

よくよく見ると悪意のある動画 ~Audi Quattro vs BMW xDrive vs Winter Time / NO WAY!~

以前も見たことがある、こんな動画。



アウディ上げな方がUPしたと思われる、こちらの動画。
アウディ上げ・BMW下げは別にやりたければどうぞなんですけど、せめてフェアにやればって思いました。

そんなツッコミどころ満載の動画に、適当に突っ込んでみようと思います。


この動画を見る限り、BMW xDriveの完敗、Audi quattroの足元にも及ばないぜ!って感じに見受けられますけど。
かなり不公平なんですよね。

特に感じたのが、BMW X6が急な坂を登り切れずにずり落ちてしまうところ。
トラクションをかけるのを諦めてからのこの落ち方、何かおかしくありませんか?
タイヤの銘柄や状態がいかほどのものか、とても気になります。
いくら急な斜面であっても、こんなに容易くずり落ちるのってその辺を疑わざるを得ません。

ほかにもBMWの走行シーンは、雪道でもシビアなシーンがほとんど。
X1のダート上の湿った雪とか、明らかに腹に雪を抱えてしまった3シリーズとか、新雪でも粉雪でもない湿った重たい雪が深いところに突っ込んだX5とか。
たぶんquattroでも、ここまでの状況だと厳しいと思うんですよね。

その一方で、アウディの走行シーンはほとんどが新雪だったり粉雪だったり。
どんなに深雪でも、新雪のサラサラパウダースノーだったら、実は案外ラッセルすること(除雪車の様に雪を押しながら無理やり走ること)は、難しくなかったりするんですよね。
そもそも、どの車も坂道を登ったりしていませんし、平たんで雪の下は硬い路面っぽいですし。

雪が降らない地域の人間は騙せても、雪国住まいの人間は騙せませんよ、こんなの。

そんなわけで、こちらの動画にも突っ込んでおきましたよ(もちろん英語で)。
とは言っても、元々使っていたYouTubeのアカウントが乗っ取り被害にあってアカウントが停止になってしまったので、別のアカウントからさせて頂きましたが。
ちなみに元々のYouTubeのアカウントは、復活させるのもめんどくさくて放置です。
最近のYouTubeの質も疑問ですしね。


話しを戻しまして。

そうは言っても、アウディのquattroが雪道に強いのは、元々A4アバント(B8)に乗っていた私もよく分かっています。
まして、quattroの中のquattroである『トルセンC』でさんざん大雪に挑みましたからね。
しかも、B8に乗っていた頃は大雪に見舞われることが多く、除雪が入っていないひざ丈の重たくて湿った雪をラッセルしながら狭い道を強引に通過したり、水を多く含んだ雪の轍がガチャガチャに崩れた最悪な状況でもなんてことなく速度を上げられたりと、様々な経験をさせてもらましたから。
雪道での強さ・安定性・操りやすさに関しては、さすがとしか言いようがない印象なのがアウディのquattro(特にトルセンC)です。

ただ、そんな私から見ても、BMWはFR(後輪駆動、RWD)であっても意外に雪に強いなってのが素直な印象なんですよね。
ですので、これがxDriveだったらそこまで悪くなるはずがないって、自信をもって言えるわけです。
それがquattroと比べてどうなのかは私には分かりませんが、実際まともにやればかなりハイレベルな戦いになると思います。
少なくとも、こんなに分かりやすく明暗が付くとは思えないんですよね。

そんなわけで、もっとフェアで見応えのある動画を期待しまして、終わりにしようと思います。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿