2017-12-10

ガリバーの10年保証の表示が消費者庁にお咎めを受けるんなら、私が経験した日産のメンテプロパックなんてもう(略

昨日見かけた、こんなニュース。


この写真に写っている表示だけを見ても、何が問題なのか分かりませんが。。
要するに10年保証込み込み価格になっていると消費者を誤認させるとして、行政指導が入った模様です。
(これで誤認するか?ってのが本音です。)

これを見て思ったのは、「こんなん大なり小なりあるでしょ?」ってこと。

実は、今夏買い替えた妻車である日産モコ(日産ディーラーの認定中古車)の購入時の説明で明らかに不足していたことがあったのですが、今回のこのガリバーのニュースでそれを思い出したのでネタにしてみたいと思います。



我が家で問題となったのは、日産のメンテプロパックとやら。
これは、6カ月点検・1年点検・車検にかかる費用とオイル及びフィルター交換がパックになったもので、一括して支払うものです。
一応メーカー側がプロデュースしているものですが、その取扱いは実際にはディーラー(販売店)が裁量を任されているような感じのものです。

まあ、最近よくあるメンテ込み込みなやつですが、これに含まれる費用と含まれない費用についての説明が全くなかったんですよね。

特に購入した車両は車検まで残り2ヶ月ということもあったので、それで車検費用も前払いできるなら・・・といったような会話をしながら『メンテプロパック6(車検付き)』というものに入っておきました。
で、車検費用が含まれて助かる云々とかいう話をしているにもかかわらずメンテプロパックに含まれる費用がどの範囲までなのか、具体的な説明もなく申込書的なものを出されたんですよね。

その契約に使った机にはメンテプロパックのことが書かれたものがラミネートされて置いていましたが、この表示は見た覚えがなく。


まあ、常識的に考えればわかるのかも知れませんけど・・・。
詳しくはWEBサイトのこのページに書いてありますとか、詳細に書かれた書面を渡されたとか、そういったこともなく。

10月に車検を受けにいって概算見積りを提示されて初めて気づいたのが、車検基本費用とオイル交換といった車検総額のうち微々たる要素しかメンテプロパックに含まれていないということ。
自賠責や重量税のみならず、代行手数料や車検時に行うであろうブレーキフルードの費用なんかも請求されて、結局はいつもお願いしている近所のコバック以上に費用がかかったという始末。。
ちなみにこの日産ディーラーは家からかなり距離があって、費用面でアドバンテージがなければわざわざ行くようなことはありません。

そんなわけで、車検の時に険悪ムードになったのは言うまでもなく(苦笑)
しかも販売した営業マンはその場にいなくて、サービスの方だったもんだからなんて言ってみようもなく、ただただ不穏な空気が流れたというw
その後、営業マンが平謝りに来たんですけど、そこはまあ大人の対応をしておきました。それ以外は良くしてくれましたからね。
ですが、そのディーラーとお付き合いすることは今後ないと思います。


といった、あまり言いたくない部類の超個人的な出来事だったわけですが。
今回のガリバーの消費者庁によるお咎めを聞いて、これを思い出したわけです。

というか、ガリバーのこの表示だったらまだかわいい方じゃない?って思ったりもしちゃうくらいですけどね。
ほかにも指導すべき場所、い~っぱいある気がしますよ~、消費者庁様。


そんなこんなで、大人の事情が生じそうなこの辺で切り上げときますw

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿