2017-11-26

VW T-Roc、ドイツ本国価格から日本価格を予想してみる。 ~もしかしたらすごくお得じゃないか?国産含めても…って素直に思った件~

何気にいいな~って思っているニューモデルがあります。





そう、VW T-Roc。
ポップなんだけどスタイリッシュ、サイズも価格も手ごろそうなこれ。

ちょっと気になったので、ドイツ本国のコンフィグレーターで試算してみました。
せっかくなので、他のVWモデルにおける日欧価格差からT-ROCが日本に入ったらいくらくらいになるか、予想してみたいと思います。



日欧価格差で参考にするのは、VWゴルフ。
VWどころかCセグハッチの代名詞的存在、現在はMk7.5となっておりますが。

そのゴルフ7.5の1.4TSIハイラインで日本で装備されているものを一通りつけると、本国価格は33,000ユーロ(VAT込み)くらいになります。
んで、これからVATを抜いた27,500ユーロに、ユーロ/円の為替レート130円を乗ずると358万円になります。
さらにここに消費税8%を上乗せすると、386万円となります。

ここで、おかしいことに気づきます。

ゴルフ7.5の1.4TSIハイラインの日本価格って、約326万円なんですよね。
正規の為替レートで換算すると、60万円も差が出ることになります。
このつじつまを合わせられるのは、日欧で装備に差をつけるか、金融技術を駆使してユーロ/円の為替レートが110円でもいけるようにやりくりするかなのですが、やはり考えられるのは前者ですかね。

ちょっとそれが何かは分からないのですが。
まあそれを探っても仕方ないので、とりあえずVWの車に限っては日欧価格差に用いる為替レートを1ユーロ=110円ってことで換算しておきましょう。



で、肝心のT-ROCですが。

どうせ試算するのなら最もグレードが高いやつでってことで、『T-Roc Sport 4MOTION 2.0TSI 140kW(190 hp)7速DSG』にしてみました。
色は青と黒のツートン、ホイールは適当に選んだ18インチ、装備は日本で付けられそうなものを諸々選んでみました(後半に内訳の画像があります)。

で、まずは仕上がりこんな感じってことで。












お待ちかねの、コンフィグレーションした結果はこちら。


ご覧の通り、VAT込みで38,569.8ユーロと試算されました。

ここで、先述の方法(VAT抜き価格→110円換算→消費税8%乗せ)で日本価格を予想してみます。
(38,569.8 / 1.2 ) × 110 × 1.08 = 約382万円

⇒ 『T-Roc Sport 4MOTION 2.0TSI 140kW(190 hp)7速DSG』の予想価格は 372~392万円


え!?
これってマジですか!?
これ、相当に魅力的な価格ですよ!

だって、4MOTIONですよ?
だって、今もっとも人気のあるコンパクトSUVですよ?
だって、この小さい車体に2.0TSIで走りも良さそうなのにですよ?


しかもこれ、装備関係はかなり付けている状態です。
こちらご参照ください。


例によってGoogle翻訳したものなので少々違和感を感じる文言がチラホラですが、ご容赦をm(_ _)m

こんな感じでまあ、ここ最近のVWの日本仕様のようにほぼほぼてんこ盛りで本国OPを乗せてみました。
特に先進系のシステムは、ほとんどすべてに近いくらい網羅したつもりです。


これ、かなり競争力高そうじゃないですか?
先にも書きましたが、スペック的にも必要十分でしかも4MOTION、デザインも良くて先進的な装備も満載という。

しかも、最上級グレードでこれですからね。
いま人気のコンパクトSUVで400万円が上限価格と言えるのは、かなり驚異的じゃないでしょうか。


さらに、実は以前にも同じようにコンフィグレーションしていたのですが、その時は中間やや下に位置するグレードの『T-Roc Style 1.0TSI 85kW(115PS) 7速DSG』でやってみたところ、こちらもかなりのコストバリュー感がありました。
(余談ですが、今回そのグレードでこのネタを起こそうとコンフィグしたのですが、なぜか7速DSGが消えていたんですよね。どうしたんでしょうか??)

おそらく、この 1.0TSI 7速DSG が最も日本で売れ筋となる気がします。

で、上述のものと同じオプションを付けてみたところ、その価格は27,000ユーロ(VAT込み)となったんですよね。
これを同様に算定式に当てはめてみると、その予想価格はなんと!267万円!!

ゆえに、『T-Roc Style 1.0TSI 85kW(115PS) 7速DSG』予想価格は257~277万円と考えられるわけです。

この価格設定だとしたら、かなり売れそうですね!
日本車のコンパクトSUVとも競合する価格帯ですし、それならVW T-Rocでも乗ってみるかってなる人が増えそうな気がします。



それにしても、最近よさそうなクルマが出過ぎです。
ほんと、いろんな車が欲しくてヤバイ状況ですよ(苦笑)

まあでも先立つものがあれなので・・・。
妄想が加速していい塩梅ってことでw


んでは!





2 件のコメント :

  1. こんにちは(^^)
    T-Roc確かにコストバリュー高そうですね
    私はALTEONが気になってます
    VW買うなら4motionが欲しいです(^^)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      アルテオン良さそうですよね!
      コスパだけで言えば、ある意味T-Roc以上ですよ。

      あれでクリーンディーゼル+4MOTIONだったら、かなりグラつくんですが・・・。
      一度でも、このトルクフルでありながら燃料代がここまで安く済むのを味わってしまうと、もうガソリンエンジンに戻るのが億劫です(笑)

      削除