2017-07-05

Fペース 35t Rスポーツ 試乗記 ~ジャガーのスーパーチャージャー3リッターV6ガソリンエンジンって気持ちいい~

前回の続きでも書こうと思います。

XE プレステージ(クリーンディーゼル)に引き続き試乗させてもらったのが、Fペース。
こちらは3リッターV6ガソリンエンジン、スーパーチャージャー付きのFペース 35t Rスポーツ。


でかい図体の上に真っ黒黒すけで、試乗している間、だれも近寄ってきませんでした(苦笑)
そんな浮き浮き試乗記の開幕です。


本題の前に。
前回同様、たかだか数十分の試乗で知れることなんて大してないですし、このサイズのSUVは初試乗だったので、あまり多く書けていません。
予めお断りしておきます。


【走行編】
  • スーパーチャージャー付き3.0リッターV6エンジンがあの車体をぐいぐい引っ張ってくれるおかげで、あまり大きくないクルマと勘違いしてしまう(汗)それくらい軽快でよく出来たエンジンだなと思ったし、それとベストマッチなセッティングのZF製8ATもいい感じだった。
  • スーパーチャージャー付き3.0リッターV6エンジンは決してピーキーではなく、低速・低回転や街中のノロノロ運転でも使い易かった。何よりスーパーチャージャーの特性である出足の良さが、ストップアンドゴーだらけだった街中でもいい感じの働きをしてくれていた。
  • スーパーチャージャーのメカニカル音が何気にツボ(笑)フル加速時に聞こえるあの微かな金属音、何かイイ♪ 反面、エンジンのエグゾーストノートはもっと聞かせてもいいように思った。まあ、それだけ静粛性が高い証左なんだけど。
  • ミドル~ラージSUVとは思えない取り回しやすさ。絶対的には大きいんだけど、XEとは対照的に見切りが意外に良くて、車体の大きさが分かり易かった。
  • 着座位置が高い以外は、加速・減速の感じ、コーナリングや段差のいなし方のいずれもガッチリしていて、とてもSUVとは思えないドライブフィールだった。こりゃスポーティーさを前面に押し出しても、間違いなくJAROは誇大広告と認定できないでしょう(笑)


【その他】
  • 室内は思ったよりも広くなかった。特に後部座席はニーペースもヘッドルームも思ったよりも広くなかった。とは言え、外郭の割にという意味(相対的な意味合い)であって、決して狭いわけではない。
  • 先ほどもちらっと書いたけど、室内の静粛性はかなりのもの。エンジン音なんかも意識しないと聞けないレベルで、カーオーディオがそれなりにかかっていればもはや分からないくらいかも。
  • それ以外の操作性とかインテリアの雰囲気はXEの試乗記と同じ。ちなみに私、インテリアはマテリアルでなくてデザインで見る人なので、FペースはXEよりもいくらかマテリアルが上質になっていたけど、ふ~んって感じでした(笑)


【総評】
でかい、速い、そして高い。
ゆえに、縁がない(笑)
もう乗る前から分かり切っていたので、完全に他人事的な感じで乗っちゃっていましたw

しかし、そんなさほどやる気がない状態でも、このスーパーチャージャー付き3リッターV6ガソリンエンジンを搭載したモデルに乗れたのは収穫でした。
このエンジンを積んだジャガーのモデル、いいと思います。
なので、同じエンジンを積むDセグセダンである「XE S」がちょっと欲しくなりましたね。
あのXEでこのエンジンだったら、最高に面白い気がします。使い勝手も申し分なさそうですし。

エンジンはさておき、いい意味でSUVならぬ乗り味だったのはジャガーSUVのポテンシャルを感じました。
というわけで、これより一回り小さいEペースの登場がますます楽しみに。
内外装ともデザインはとても好みですし、ドライブフィールなんかもきっとしっかり仕上げてきてくれるでしょうから、そちらに期待大ですかね。
EペースのディーゼルAWDが500万アンダーとかだったら、まじめにちょっとヤバイ(汗)



といったところで、ジャガー初試乗で2台乗った総括。
久々にワクワクを感じながら試乗できたのが、もっとも印象的でした。

憧れだけでアウディ一辺倒だったあのウブな頃に乗った、A6アバントやA7SB以来のワクワク感でしたね。(このブログでは書いていませんが、たしか2013年とかの出来事です。)
そう考えると、久々に心底気に入ったメーカーなのかも知れませんね。
BMWに乗り換えたばかりなのに(笑)

とは言っても、憧れだけで乗るかと言えば、そこは別。
さすがに私もアウディで学習しましたので(苦笑)

長期的な故障率やメーカー&インポーターの安定度をある程度の期間モニタリングし、私から見て信頼に値するメーカーだなと思えてからですかね~、乗るとしたら。
そういった総合力(というか実績と言った方が正しいかな?)で考えると、やはりBMWやメルセデスに一日の長があります。

と言ったところで。
ジャガー試乗記を閉幕したいと思います。

全2回しかありませんでしたが、ご覧いただきありがとうございました。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿