2017-07-19

【朗報?】ジャガーEペースの横幅は1900mm前後に収まるかもしれない件。~CADでオン・スケール計測してみた~

議論真っ最中な、ジャガーEペースの横幅。

横幅が1984mmってマジか?とか、そんな大きいの乗れない!とか、Fペースのときも発表時の横幅はもっと大きかったよ~とか、ミラーを格納しても下部の張り出しに飲まれてしまうからやっぱり1984mmありそうだ(←私見)などなど…。
わりかし、あちらこちらでそんなこんなの議論が見られるわけですが。

論より証拠、案ずるより産むが易しってことで(?)

トップビュー画像をオン・スケールにしてCADで計測してみました。

個人的にこれ、朗報っぽいです。



まずもって、トップビューの画像をどこから持ってくるか、ですが。
実はこれ、しばらく探していたんですが、意外なところにありました。

それは、ジャガーのコンフィグレーター。
https://www.jaguar.co.jp/build-yours/index.html

これのEペースのエンジンの選択ページ(PC)で、トップビュー画像があるんですよね。

さすがに公式サイトのコンフィグレーターですから、リアルな大きさをそのまま縮小したものと考えて間違いなさそうです。

で、見やすくするためにまずはグレースケールに。

この画像を、たまたまあった(?)AutoCADに読み込ませます。
で、ミラーからミラーの寸法が2088mmなので、そこでスケール合わせをしてCAD上で1/1のサイズにします。

あとはまあ、測りたい箇所に普通に寸法を入れてあげれば、こんな感じで出来上がるわけです。
左から順に、
  1. リアフェンダー・・・1879mm
  2. リアドアハンドル・・1887mm
  3. フロントドアハンドル・・・1907mm
  4. ドアミラー(オープン時)・・・2088mm
  5. フロントフェンダー・・・1886mm
となりました。
(注:これらの寸法の正確さは保証しかねます。)

これまで画像で見た限りでは、ミラーを折り畳んだ状態ではボディ下部の膨らみに飲み込まれる(=ミラー格納時の1984mmが横幅そのもの)かな?って思っていたのですが。。
どうもそうなりそうにないですね。

一番出っ張るのがフロントドアハンドルのところですが、それとて1900mmを少し出るくらい。

もしこれを、日本仕様の現行BMW 3シリーズ(F30/F31)みたいに、フロントドアハンドルを狭いタイプに換えれば1900mm以下に収めることができ、立体駐車場がOKとなるところも増えるかもしれませんね。
というか、ジャガージャパンさん、ぜひそうやってくださいませ(笑)

それ以外の箇所に至っては、1880~1890mm程度に収まっておりますので、個人的にこれくらいは全然許容範囲。

うん、安心したと同時にまた頑張って働かなきゃいけなくなったぞ(笑)
もうね、横幅さえクリアすればマジ候補ですよ、これ。


というわけで、ジャガーEペースの横幅が心配な皆さん。
安心してください、1900mm前後ですよ!(たぶん)

CADでオン・スケールで計測したので大きく違わないと思いますが、万が一違ってもご容赦くださいね。


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿