2016-04-23

ドイツ御三家Dセグメント(BMW3シリーズ・メルセデスCクラス・アウディA4)、カタログ燃費と実燃費の差(達成率)を調べてみた。

不正の波がやみませんね。
VW・アウディに続いて三菱、そしてPSA(プジョー・シトロエン)※まで来ましたかってな感じで。
※PSAはまだ黒って決まったわけじゃなさそうです。

まあでも結局そうなるわなって感じです。
ほらアレですよ、お受験だけ上手で入学したり入社してみたらあれれ??な人っているじゃないですか。
テスト方法が統一化・画一化されればされるほど、まあそうなりますよね~、車も人間も。

で、そんなこんなですが。
よく言われるのが、国産はカタログ燃費と実燃費の乖離が大きく、欧州車は比較的少ないってこと。
先ほどたまたま見かけた記事では、三菱の問題車両(軽)とそれ以外のメーカーの軽のカタログ燃費と実燃費の乖離率(カタログ燃費に対する実燃費の達成率)を比較していましたが、三菱以外でも7割いけばいい方と言う事実。
そんな五十歩百歩の結果に、それってどうなの?ってマジメに思いました。
その記事でも指摘していましたし、誰しもがそう思いますよね。

で、他の国産車を見てみても、中には乖離が少ないのもあるけどそのほとんどが7割以下。
酷いものでは、半額セール大放出みたいな感じの数値もありましたしね。
結局、ほとんどの国産車はカタログ燃費にターゲットを合わせてあるということが露呈しつつあり、これが実走行ベースの燃費試験になったら、なんか色々起こりそうな気が。。
下手すりゃメーカーへの訴訟にとどまらず、国交省に行政訴訟とか起こす人とかいるかもですね。
まあ逃げ文句が上手に書いてあるので、勝訴の見込みは極めて少ないとは思いますけど。

そんなこんなですが。
興味の沸かない国産車を見てもしゃーないので、やっぱり自分が一番興味のあるドイツ御三家Dセグメントにおけるカタログ燃費に対する実燃費の達成率をちょっと調べてみましたので載せてみます。
(出典:http://e-nenpi.com/

まず最初にお断りを。

ソースはe燃費、4月22日23:00時点のデータとなります。
で、この中でデータ数がある程度揃っているもの(ヒストグラムの表示があるもの)を抽出しました。
中には投稿者が少なくて、その投稿者の運転方法や車の使い方に依存したデータもあるかもしれませんが、e燃費では投稿者数まで分からないため、そこは割り切っています。

このe燃費に記載されている平均値のほか、画像にはヒストグラムから読み取れる範囲の中央値(データを並べて真ん中になるもの)の属する燃費帯が赤く表示されています。
キレイな正規分布に近いケースでは平均値と中央値が近くなりますが、広がりが大きかったり山がばらけたりする場合には平均値より中央値の方が実態的な平均感覚に近くなるといわれています。
なお、数値的には、厳密な中央値がわからないため、その燃費帯のど真ん中であるコンマ5(0.5)の数値を中央値と置き換えることにしてあります。

というわけで。

拾ったデータをざざっと載せますね~。
BMW(3シリーズ)、メルセデスベンツ(Cクラス)、アウディ(A4)の順に載せます。


【BMW】

≪320dセダン≫ カタログ値:19.4km/L
平均値:16.2km/L(達成率 83.5%)
中央値:16.5km/L(達成率 85.1%)

≪320dツーリング≫ カタログ値:19.4km/L
平均値:15.2km/L(達成率 78.3%)
中央値:15.5km/L(達成率 79.9%)

≪328iセダン≫ カタログ値:15.2km/L
平均値:14.4km/L(達成率 94.7%)
中央値:14.5km/L(達成率 95.4%)
※分布広すぎ&飛び過ぎ

≪320iセダン xDrive(4WD)≫ カタログ値:15.2km/L
平均値:12.3km/L(達成率 80.9%)
中央値:11.5km/L(達成率 75.7%)

≪320iセダン≫ カタログ値:16.6km/L
平均値:12.1km/L(達成率 72.9%)
中央値:12.5km/L(達成率 75.3%)

≪320iツーリング≫ カタログ値:16.4km/L
平均値:10.0km/L(達成率 61.0%)
中央値:9.5km/L(達成率 57.9%)


【メルセデスベンツ】

≪C220dワゴン≫ カタログ値:19.6km/L
平均値:16.1km/L(達成率 82.1%)
中央値:15.5km/L(達成率 79.1%)
※データ少ない

≪C220dセダン≫カタログ値:20.3km/L
平均値:14.4km/L(達成率 70.9%)
中央値:14.5km/L(達成率 71.4%)
※データ少ない

≪C180ワゴン≫ カタログ値:16.5km/L
平均値:11.6km/L(達成率 70.3%)
中央値:11.5km/L(達成率 69.7%)

≪C180セダン≫ カタログ値:16.5km/L
平均値:10.8km/L(達成率 65.5%)
中央値:11.5km/L(達成率 69.7%)

≪C200セダン≫ カタログ値:16.5km/L
平均値:10.6km/L(達成率 64.2%)
中央値:10.5km/L(達成率 63.6%)

≪C200ワゴン≫ カタログ値:16.5km/L
平均値:10.1km/L(達成率 61.2%)
中央値:10.5km/L(達成率 63.6%)


【アウディ】

≪A4アバント 2.0TFSI≫ カタログ値:12.3km/L
平均値:10.6km/L(達成率 86.2%)
中央値:10.5km/L(達成率 85.4%)
※カタログ値これでいいんですっけ??

≪A4セダン 2.0TFSI≫ カタログ値:13.8km/L
平均値:10.6km/L(達成率 76.8%)
中央値:10.5km/L(達成率 76.1%)
※分布広すぎ&飛び過ぎ

≪A4セダン 2.0TFSI Quattro(4WD)≫ カタログ値:13.6km/L
平均値:9.9km/L(達成率 72.8%)
中央値:9.5km/L(達成率 69.9%)

≪A4オールロードクワトロ(FL後、CNC)≫ カタログ値:13.4km/L
平均値:9.7km/L(達成率 72.4%)
中央値:8.5km/L(達成率 63.4%)
※データ少ない

≪A5スポーツバック 2.0TFSI Quattro(4WD)≫ カタログ値:13.6km/L
平均値:9.4km/L(達成率 69.1%)
中央値:8.5km/L(達成率 62.5%)
※A4関連のデータが少なめだったので特別にA5SBも入れてみました。

≪A4アバント 2.0TFSI Quattro(4WD)≫ カタログ値:13.6km/L
平均値:8.5km/L(達成率 62.5%)
中央値:8.5km/L(達成率 62.5%)


【所感】

BMWの燃費、めっちゃ良いですね!
燃費のいいイメージはそこそこありましたが、こうやって具体的に数字で見るとすごいです。
性能と燃費を両立できるって、さすがエンジン屋だな~って思います。

メルセデスもアウディも達成率は似たか寄ったかって感じですが、そもそものカタログ値の絶対値が違うため、なんとな~くアウディは燃費が悪い印象です。
私の A4アバント 2.0TFSI Quattro の平均燃費が7~8km/L程度だったのは、どうやら乗り方が悪いからじゃないようです(笑)

気になるのは、新型A4(B9)の実燃費がどんなもんかって感じですかね。
カタログ値は上がっていますが、これが実燃費でどう出てくるのか見ものです。

あと、Cクラスのガソリンエンジンモデル(C180、C200)は、来年予定されるフェイスリフトで9ATを搭載してくる可能性が濃厚なので、それによってもっと燃費が良くなるかもしれませんね。
C220dも、新型2.0リッターディーゼルエンジン(OM654)を搭載する可能性が高いので、そうすればさらに燃費性能が高まるでしょうし。


それにしても、今までなんとなくカタログ値の7掛けくらいが実燃費かなって思っていましたが、こうやって見ると本当にそんな感じですね。

いや~、いい勉強になりました。
データ集めるの面倒だったけど(笑)

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿