2015-08-30

【A4トラブル】フロントホイールハブベアリングからの異音

過走行のアウディA4(B8,8K)によく出る、フロントホイールハブベアリングからの異音。
この症状、私はこれが2回目(前回が右、今回は左)になります。

明らかにロードノイズとは違うもので、40km/hくらいから聞こえ出し、50~70km/hが最も耳障りです。



そんな音が発生している場所は、こちらの部材から。

で、それはこんな感じのものです。

私のA4avの場合、右が7.5万kmくらい、左が9.1万kmくらいで症状が出ました。
結構、ウルサイです(笑)


部品は国内でも流通していて、2万円ちょっと。

工賃+周辺部品も片側2万円ちょっと程度で、アライメントもこれの交換のみであれば取り直す必要はないようです。
ゆえに、合計で4万円くらいの修理費になるというわけです。

部品はディーラーで買うといくらになるか知りませんが、2~3倍は覚悟していた方がいいでしょう。
私がお世話になっているディーラーは部品持ち込みがOKなので、大変助かってます(もちろん保証外になりますけど)。

アライメントは個人的に見直すいい機会かなと思っていたのですが、ディーラーから不要との回答をいただいたので、換えてみて走ってから考えてもいいかなと。
違和感があるようなら取り直せばいいし、サーキット走行するわけじゃありませんしね。

ちなみに、アライメント調整に関してはタイヤ館さんで対応可能で、費用は3~4万円とのことでした。


そんなこんなで、近い内にディーラーにお邪魔して換えてもらってきます。
ついでに、新型TT(8S)の試乗・・・もといバーチャルコックピット体験をしてこようかなと。

今度の代車は何かな~?
と、むしろそちらが楽しみだったりするわけで。

さて、雨なのでなにしよっかな?


んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿