2014-12-14

え!?普通すぎじゃん。。。New RS3スポーツバック

ついに出ました!

New RS3スポーツバック!!
(本国ね。)



で、その感想ですが。。。。。。

普通!!!
(思っていたよりも、、、って意味で、ですけど。)

あの車知っている人だったら、誰しもそう思ったはず。
で、その車とは、

そう、A3クラブスポーツクワトロコンセプト。
セダンだから違うってわけじゃないんですよね、これ。

こっちは、フェンダーがめっちゃブリスターしてますから。
超盛り盛りで、マッチョな感じします。
↑の角度のリアフェンダーに向けての写り込みの湾曲さ、ハンパないですよね。

写真で見てコレだから、実物は相当なもんかと。

あと、エンジンも意外なことに、今までの横置き型RSシリーズを踏襲してか、直列5気筒2.5リッターターボ。

てっきり4気筒化すると思ったんですが、もうちょっと先なんでしょうか??
逆に、これだけはA3クラブスポーツ(略)と同じようです(笑)

そんなこんなあまり良い言い方していませんが、期待値が高かっただけに。。。ってなワケで。
そんなNew RS3スポーツバックですが、スペック見るとハンパないんですけどね。

最高出力は367PS、最大トルクは465Nm/1625-5550rpmで、特にトルクの発生域広いな~って印象。
加速性能は0-100km/hを4.3秒で、これはライバル車であるM135iの5.1秒やA45 AMGの4.6秒を上回っています。最高速はリミッターが250km/hで作動するものの、オプションで解除できるようで280km/hにも達するんだとか。
駆動関係はトランスミッションが7速Sトロニック、そして全輪駆動のクワトロ。
このクワトロがNew RS3用にソフトウェアをアップデート(新機構との噂も)してあり、トルク配分がリアに対して50-100%というのが気になります。FFベースのアウディが、まさかのFR化したような印象で(笑)



でもでも。

これだと兄弟分のコヤツに負けませんか??

ゴルフR400さんですよ。

こちらは、直列4気筒2.0リッターターボで、最高出力400PS、最大トルクは450Nm/2400-6000rpm。加速性能は0-100km/hを3.9秒で、最高速が280km/h(たぶんリミッター解除して)。
トランスミッションは6速DSGで、全輪駆動の4MOTIONとなっています。

う~~ん、、、値段的にはRS3スポーツバックの方が高くなるでしょうから(違ったらスミマセン)、よっぽどアウディ大好き!って方じゃなきゃゴルフR400に流れる気がします。。。残念ながら。

スペックはまだしも、せめてボディキットだけでもA3クラブスポーツ(略)みたく、ブリブリッとさせればよかったのにな~って思う今日この頃。
日本で発売するのかどうか未定ですが、なんとな~く気になったのでした。

んでは!