2014-12-13

【A4メンテ】スロットルバルブとインマニ温度センサーの簡単なクリーニング方法

あんまりトラブルのないところですが、過去に整備した経験があるので公開しておきます。
・・・「適当」ってわりに、神経質な性格がばれるわwww

さて。
インマニに直接ブローバイが還元されることから、スロットルバルブより上流側(サクションパイプより外気側)はブローバイによって汚れないという事を、前回の記事でご説明しました。


実際、スロットルバルブの外側はこんな感じで汚れていません@4年8万km走行時点

なので、心配するポイントとしては、スロットルバルブ内側とインマニ温度センサーになります。
配置はこんな感じで。



あ、そうそう最初に暖機運転しておく事をおすすめします。
水温計が90℃付近に来るくらいまで暖めておくとよいでしょう。


で、まずはインマニ温度センサーを外します。
トルクスねじT30で簡単に外せます。

続いて登場するのが、WAKO'S スロットルバルブクリーナーです。
ご覧のように、スプレーノズルの先端を曲げておきます。

それを、外したインマニ温度センサーの穴から突っ込んで、スロットルバルブ内側にまんべんなくぶしゃーっとします。

せっかくなので、外した温度センサーもクリーニング。
呉のエアフロクリーンでぶしゃーっとやっておきます。

で、エンジンをかけて揮発させますが、最初かかりが悪くアイドリングも不安定です(汗
なので、レーシング(空ぶかし)してあげてくださいね!
エンストこいても大丈夫ですが、心臓には間違いなく悪いです(笑)

DIYは自己責任で。
んでは!んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿