2014-12-22

外車(輸入車)の維持費 ~A4アバントに乗ってみたら意外に高くなかった件~

A4アバントに乗りたいな~って思っていた時、色々と調べる中でもっとも気がかりだったこと、それは維持費。
これ、外車(輸入車)に乗りたいな~って思っている方、誰しもがそう思うと思います。

現に「外車 維持費」とか「輸入車 維持費」な感じで検索すると、わっさわっさと出るわ出るわ。。
もう何が本当で何が嘘なのかよく分からない、って感じで。

で、結局は当たって砕けろ!ダメなら売ればイイや~い!!ってな感じで半ば勢い任せのフルローンで買ったのですが(笑)
実際に所有して1年半、案外、前車(ホンダ フリード)と大きくは変わらないな~って印象が。

これ、何となくな感覚的なもんで今までいたのですが、せっかくなので具体的な金額で比較してみました。




あ、もちろん適当ですけど(笑)

で、前提として、
  • 年間走行距離7,000km
  • 油価はレギュラー150円/L、ハイオク160円/Lと想定
  • 実燃費は通年の平均値(ただし適当w)
  • 任意保険は対人・対物無制限、同乗者補償・弁護士特約あり、車両保険なし
  • オイル交換は1年毎、毎回フィルター交換(でもDIY)
  • 車検はコバックの一番安いヤツ(笑)
  • タイヤはヤフオクで中古品、夏は3年15,000km、冬は4~5シーズン持たせる
  • タイヤ代には、交換工賃(12,000円くらい)を含む
  • 金額はすべてアバウト
な感じで。

まずは、A4アバント。
グレードは2.0TFSI Quattro、2010年式です。
  • ガソリン代(ハイオク)・・・150,000円(実燃費 7.5km/L)
  • 自動車税・・・39,500円
  • 任意保険・・・20,000円
  • 車検・・・90,000円/2年
  • オイル交換・・・10,000円
  • 夏タイヤ・・・90,000円/3年
  • スタッドレス・・・100,000円/4年
  • オイル補充※・・・20,000円(オイル燃費500〜600km/L、油価1,500円/Lとして)
総額:年間34万円くらい
※オイル補充の意味が分からない方は、こちらを見てみてください。


続いて、フリード。
グレードは忘れましたが、8名乗りの1,500ccだったような。。
  • ガソリン代(レギュラー)・・・120,000円くらい(実燃費 9km/L)
  • 自動車税・・・34,500円
  • 任意保険・・・28,000円
  • 車検・・・70,000円/年
  • オイル交換・・・5,000円
  • 夏タイヤ・・・60,000円/3年
  • スタッドレス・・・80,000円/4年
総額:年間26万円くらい

というわけで年間差額は、8万円程度でした~。
月当たり7,000円弱、実はコレだけしか差がないという事実。

正直ホッとしましたが(笑)

まあでも、故障した際の修理費とかは高くつきがちですが、車格が車格ですからね~。
比較するならクラウン辺りじゃないと、本当はいけない気が(汗)

A4ばかりでなく、Cクラスや3シリーズといったドイツ車のDセグメント全体に言えることですが、昔に比べれば致命的な故障はドンドン少なくなっていっているようです。
また、メンテナンスやマイナートラブルくらいであれば、場合によってはヤフオクやeBayで部品を調達して自分でってことも、案外出来たりします。

まぁ、コンパクトミニバンと比較してコレくらいの差なら、我が家的には全然許容範囲です。

あ~良かったw

あ、そうそう肝心のローンは無視しております~www
期間で言えば、オリンピック2回分のローンですから~(爆)
まあそれでも、車輌価格も金利も控えめにしましたけどね。

んでは!





0 件のコメント :

コメントを投稿